2017年11月13日月曜日

サンプルリーディング(1)続き・ 大きな決断のタイミングはいつ来るの?

以前、メールでのサンプルリーディングを募集しました。

その時、労働環境があまり良くない職場で正社員になるか、派遣のままで働くか、それとも転職するかで迷っていらっしゃったのがNさんです。

サンプルリーディング(1) 労働環境があまり良くない職場でどう決断する?
https://suzumuramichie.blogspot.jp/2017/10/blog-post_5.html


そんなNさんから「契約を更新しました」というご連絡をいただきました。

================================

Nさんから、次の派遣契約を更新したとご連絡をいただきました。
ご報告いただいたメールのご様子から、気持ち的にまだ職場への思いが
スッキリしているとは言い難かったので、その方がいいと思いました。

今回の鑑定は【カップのエース】が自分自身を示すド真ん中に
出ているので、損得や利害関係、常識で判断するのではなく、
自分の気持ちを大切にして決断することが何よりカギにになると思います。

そういう意味で、まだ大きな決断の時ではないと読みました。

また、今回の契約更新の時に、条件交渉についての話も出てきたので
このご質問について何らかの結論が出るのはまだ先になりそうです


================================

上にも書きましたが、Nさんについては「自分の気持ち」がすべてであり、自分自身が心から納得することが大切だとスプレッドに表れています。
だから、条件や周囲の環境、周囲の助言などで決断しても後悔されるのではないかと思います。

未来については、4つの選択肢に分けてリーディングしたのですが、その中で唯一「未来」の位置に大アルカナが出たのが「派遣の契約満了まで働く」という選択肢でした。

ただし、「条件を交渉する」の現在の選択肢に、抽選でも出た【隠者】の大アルカナ、しかも逆位置が出たので、このあたりもポイントになってくるだろうなと感じていました。
今回の契約更新により「何の条件について交渉すればいいのか?」についても見えてきたと思います。

今回のことに関しては、いずれ大きな決断をする時期というのが、派遣という契約の性質上、あらかじめ決まっているので、そこをまず最終的なゴールと考えて、それまでに自分の気持ちを整理していくことがカギになってくると思います。
そして、気持ちの整理ができれば、契約上の大きなタイミングでなくとも、自然と決断できると思います。

2017年11月2日木曜日

サンプルリーディング(4)続き・次の仕事先を選択しました

以前、こちらでメールでのサンプルリーディングを募集しました。
その時、次の派遣先について悩んでいらっしゃったのがIさんでした。

『サンプルリーディング(4)何に気をつけて次の仕事先を選択するか?』
http://suzumuramichie.blogspot.jp/2017/10/blog-post_11.html

すると、鑑定結果をお送りしてすぐ、次の派遣先が決まりましたとご連絡がありました。

> いまはバリバリやるよりゆるく楽しくだな、とやっと腑に落ちました。
> 次の就業先が決まりました。
> お会いした会社の方、派遣会社の担当者、ともに雰囲気が良かったのと
> 仕事内容もチェックのチェックという感じであまり大変そうではないこと、
> ついでに時給もよかったので、決めました。
> サクッと決めすぎかなとも思いましたが、これも良い機会と思えたのでいいかなと。


おめでとうございます(で、いいのか?)。
最初に、ケルト十字の変形スプレッドで読んだ時に、「決める」「決断する」ことに対して、まだその時じゃないというのが出ていたので、大きな決断をするような職種、仕事は避けた方がいいだろうと思い、そうアドバイスさせていただきました。

それに沿ったご決断なので、きっと今の流れに乗った次の場所に行けるのではないかと思います。
そこでカードにアドバイスを聞いてみました。

============================
【ソード10(逆)】
ジャンピングカード【魔術師】【月】

出たー!!
切ってるのに同じカードが出る現象!!
最初に抽選(?)した時に引いたのと同じ、ソード10の逆位置が出ました。
夜明けはもうすぐだよ、のカードです。

そして、あの時は解釈のサブカードとして【ワンド2(逆)】が出ていました。
つまり、夜明けはもうすぐだけど、まだ歩き出す方向がわからない、見えないというカードです。

しかし、今回はジャンピングカードとして、まず始まりを示す【魔術師】のカードが。
次に、不安はあるだろうけど、進んで行けば迷いは晴れてくるよの【月】のカードが出ました。

まさに今までの流れに乗りながらも、次の新しい出発への準備は着々と進んでいる状態です。
ドキドキしながらこの先を見守りたいと思います。

アドバイスは考えすぎないように、でしょうか。

  
============================

<鑑定後の感想>

初回の鑑定では、「仕事内容と人間関係」を判断の基準として決めるといいですよ、というカードが出ていたので、まさにそれに沿って次のお仕事先を決められたことになります。
同じカードが何度切っても出る現象は本当に不思議なのですが、でもカード使いさんならどなたも経験していらっしゃると思います。切っても切っても出る、切らなくても出る、という感じですね(笑)

初回の鑑定では「最終結果」に【魔術師(逆)】が出ていたので、始まりそうで始まらないという感じだったのですが、今回はジャンピングカードとして、正位置の【魔術師】が出たので、「そうそう、こっちだよ~」と手招きされている気持ちになりました。(誰に?)
昨日から新しいお仕事先に行かれているので、また何かあったらフィードバックをいただけると思います。
私自身もドキドキしています。

2017年10月13日金曜日

獲ったぜノーベル文学賞

先月のことだったか、出版社の方と打ち合わせをした時、会社の待合室みたいなところに、村上春樹の書籍のポスターが貼ってありました。

「これってMONKEYで連載してたやつですよね。まだ買ってないや」

などという話のついでに、「今年のノーベル賞はどうですかねえ」という話になりました。

「なんか毎年、今年も残念でしたが恒例になりつつありますね」
「あれは、ああいうお祭りってことでいいんじゃないかと」
「でも、もし獲ったらメチャクチャ売れますよね?」
「そうですねえ…それはすごいと思いますけど…」

部外者の私が言うのも何ですが、今の出版業界はものすごいことになっていて、本当にものすごくてものすごいので、とてもここには書けないことになっております。
だから、その時も「ノーベル賞景気」の話でしたが、どことなくどんよ~りした感じの雰囲気が漂っておりました。

そこへ今回のカズオ・イシグロの受賞。
翻訳もバンバン出ているまさかのメジャー作家。

早速「やりましたね!」と出版社の方に連絡すると、もともと在庫が少なかったので書店入荷が難しく、今は電子書籍の方が飛ぶように売れているとのこと。
「文庫なので手に取りやすいお値段なのではないか」ということでした。

テレビのニュース(ワイドショー?)では急いで再版をかけたとか、書店からの受注で出版社の電話が鳴りっぱなしとか報道されていたような気がしますが、そもそも書店からの注文は直接出版社ではなく、取次店に入るのが業界の慣例です。
まあ、でも電話が鳴りっぱなしのオフィスの方が絵になるし、そもそも取次店の話を出すなら、書籍流通のシステムから説明する必要があるし、そういう七面倒くさくて地味な感じがテレビという媒体にはそぐわないか。

しかし、ノーベル文学賞は、一時期の「マイナーな国のマイナーな作家」が受賞するのがトレンドという感じはなくなりましたね。(だから村上春樹が獲れないとも言える)
大学時代、英語の講師が南アフリカ文学の研究者で、ちょうどその年にゴーディマがノーベル文学賞を受賞して、取材の申し込みがあったりと、てんやわんやになったことを覚えています。


✿カードセッションのご案内はコチラから✿
http://suzumuramichie.blogspot.jp/2016/08/blog-post_11.html


✿ビジネスコーチング&メンタルカウンセリングのご案内はコチラから✿
http://suzumuramichie.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html

2017年10月11日水曜日

サンプルリーディング(4)何に気をつけて次の仕事先を選択するか?

さて、メールでの無料サンプルリーディング、今日は最後の方です。
これまでのサンプルはこちらにアップしています。

サンプルリーディング(1)労働環境があまり良くない職場でどう決断する?
https://suzumuramichie.blogspot.jp/2017/10/blog-post_5.html

サンプルリーディング(2)慣れない海外でどうビジネスを展開する?
https://suzumuramichie.blogspot.jp/2017/10/blog-post_6.html

サンプルリーディング(3)真剣に遊びながら自分本来の魅力を取り戻したい
https://suzumuramichie.blogspot.jp/2017/10/blog-post_10.html

============ご質問============

現在、派遣社員として働いているIさんから、
契約が切れる11月以降も派遣で働く予定でお仕事を探していらっしゃいますが、
何に気をつけて選択するといいでしょうか、というご質問です。

============================

まず、ご応募いただいた方の中から3名程度に絞るためカードを引きました。

【ソード10(逆)】【ワンド2(逆)】
苦しむだけ苦しみ抜いたよ、後は夜明けを待つだけだよ、でもまだどうすればいいかわからないんだよ、というカードが出ました。

ご質問内容から「何に気をつけて選択すればいいか」がキーポイントと読み、その部分が明確になれば、自信を持って前に進めるのではないかと思いました。



そこでケルト十字スプレッドを変形させた形で読みました。

===========鑑定結果===========

<まずは、現在の状況>

今の派遣先については、非常に満足されています。
どちらかと言うと、バリバリ働いてキャリアを積もうというよりは、自分自身の満足や充実感といったものに重点を置いて、現在の職場を選んだことが伝わってきます。
そんな今の職場との契約が切れることは非常に残念であり、またそのことについて悩まれている様子も出ています。

<選択の優先順位>

【運命の輪(逆)】が出ているので、まだ新しい決断をしたり、何かを大きく変えるタイミングではないと感じていらっしゃるようです。
基本的には今の派遣先を選んだ時と同じ価値観でいいと思います。

次に左から、何に重点を置くかで、分けて読んでみました。

1.仕事内容
2.人間関係
3.条件
4.未経験の職種
5.無職

1. 仕事内容(やりがい)

やりがいは度外視、そこまでバリバリ働く気はない、と出ました。
環境に【塔】のカードが出ており、最初に引いた【ソード10(逆)】と合わせて、過去に何か大きな出来事があり、今はそこまでバリバリ働くことは求めていらっしゃらないようです。
何かを自分で決めたり、責任を伴う職種は、特に避けた方がいいでしょう。

2.人間関係(採用に至るまでのノリも含む)

人間関係重視で決めると、なかなか楽しくやれそうですね。
軽いノリで、ちょっと素敵な人なんかもいたりすると、より楽しそうです。
ただし、楽しすぎて「これでいいのか…?」という疑問は出てきそうです。

3.条件(収入など)

収入や労働時間などの条件を第一に優先すると、最初の話と違う!ということになりそうです。
そこは冷静に交渉しながら話を詰めていけそうではありますが、ずっと働くわけでもない職場のために、なぜここまでしなければ…?という思いには駆られるでしょう。

4.未経験の職種(新しい環境)

仕事内容として「バリバリ⇔緩い」という価値観以外に、全く未経験の新しい職種という観点でも引いてみました。
これまでのキャリアに、良い意味でも悪い意味でも見切りをつけるには、良い節目になりそうですが、えーとえーと、職場の人と不倫しそうです(笑)
ダイジョウブかな。。。
→これについては、Iさんと実際にやり取りさせていただいて、未経験の職種に飛び込んだ場合、不倫というよりも営業や企画宣伝といった、たくさんの人と会う派手な職種で、いろんな意味で誘惑が多くなるんだろうな、と読み直しました。

5.無職(働かない)

思いきって、働かないという選択肢も入れてみました。
でも、これは無しですね。
やはり人間関係の中で、同じ職場の人達と一緒に何かをやっていくということに、大切な価値観を見い出しているようです。
「誰かと一緒に何かをやる」というのは、実はIさんにとって、とても重要なキーポイントだということがわかります。

というわけで、仕事内容が責任を伴わないことと、採用面接の際の雰囲気や人間関係が良さそうかどうかで決めるのがいいでしょう。
ただし、長く働く職場では無さそうなので、そこで働きながら自分自身を見つめ直す時間が大切になってきそうです。

実際にIさんは決断力もあり、交渉事などもできるタイプの方だと思います。
様々な人とコミュニケーションを取りながら、チームの一員として着実に役割を果たして結果を出していける方だと思うので、そういった自分の特性について改めて見つめ直してみてください。
そのことにより、次に長く働く職場が明確にイメージできるようになり、本当の意味で夜が明けるのではないかと思います。



===========追記==============

<リーディング結果に関していただいたご質問です>

自分を見つめ直すのは難しいなと思います。
色々な気持ちも入ってしまって……
それはどういうことでしょうか?

【カップのペイジ】【正義】【ワンド7(逆)】

色々な気持ちを否定することなく、絶対安全なところで弱みをさらけ出す、と出ました。
絶対安全というと、プロのカウンセラーなども思い浮かんだのですが、カップのペイジが出ているところから、友達以上恋人未満のような関係で、信頼できる男性がいれば、そういう方に自分が思っていることをとりとめなく話すというのは、自分の心を整理するために有効な手段だと思います。


============================

<鑑定後の感想>

複数の選択肢を立ててカードを引く時に、最も気をつけなければいけないことは、ご質問された方の価値観に沿っているかどうかだと思っています。
たとえ、カードでは「良い結果」が出ていても、その方の価値観に合っていなければ、何の意味もありませんし、むしろ苦しくなってしまうことさえあります。

今回のように、まだ最終結果を出す時期ではなさそうな時は、より「ご質問された方が何を大切にしているか」が重要になってきます。
このカードの展開を見た時に、主に人との関わりにおいて満たされることが、今のIさんにとって大切なのではないかと感じました。

そして、Iさんは非常に知的かつ理性的な方であり、その気になればその能力を仕事に向けることも充分にできそうですが、今はその時期ではないし、むしろそれは避けた方がいいとも読みました。
得意な分野をわざと掘り下げずに放置しておく時期というのは、人間には得てしてあるものだと思いますが、今がその時期に当たっているのではないかとも感じました。

動きがあまりないこの時期を経て、また知的で理性的なご自分の特性を活かす時期が未来にやってくると思うのですが、その時にバリバリやるためにも、今は自分という畑を人の力を借りて耕しておいた方がいいかも、という感じです。

さらに、この鑑定結果をお送りしてから、早速Iさんからフィードバックをいただきました。

『サンプルリーディング(4)続き・次の仕事先を選択しました』
http://suzumuramichie.blogspot.jp/2017/11/blog-post.html

2017年10月10日火曜日

サンプルリーディング(3)真剣に遊びながら自分本来の魅力を取り戻したい

皆さま、3連休はいかがお過ごしでしたか?(←自分が仕事だったのでおざなりな感じ)
今日はメールでのサンプルリーディング、3人目の方を掲載いたします。
ちなみに抽選の結果、全部で4名の方に無料モニターをお願いしましたので、明日の方で最後になります。

=========ご質問==============

仕事以外の楽しみ方を見つけたいというSさんからのご質問です。
趣味や娯楽などを「真剣に」遊びながら、本来の自分の魅力を取り戻したい、
そしてその中で新しい出会いを見つけたいと希望されていらっしゃいます。

===========================

まず、ご応募いただいた方の中から、モニターを絞るためのカードを引きました。

【カップ10】【ペンタクルのペイジ(逆)】

今回、お申し込みいただいた方全員に、最初にカードを2枚引いたのですが、このカードのリーディングが最も難しいと感じました。
非常に奥深く読むこともできますが、もっとシンプルでいいんじゃないかと最終的には思い直し、「心の底から満足するにはお手軽な趣味や娯楽じゃダメなんだ」というSさんからのメッセージとして読みました。



そこで時期読みとハウス読みを兼ねて、ホロスコープスプレッドで出してみました。

===========鑑定結果===========

まず、最終結果にわかりやすく【魔術師】が出ました。
始めよう、そのために必要なものは(これまでの人生における経験で)全てそろっている、という感じですね。

まず、直近の10月であり10ハウスには【ワンド6】が出ています。
何か周りの人の協力を得て達成できることが、(主に職業面で)ありそうです。

11月であり11ハウスでもある位置に【ソードのキング】が出ているので、お師匠さんのような絶対的な存在がいるところでのサークル活動を始めてみてはいかがでしょうか。
ここはかなり「真剣に」遊べるところだと思います。

ただ、Sさん自身を表す1ハウスに【審判(逆)】が出ていますので、今はまだ結果が出る時じゃないと思っているのが出ています。
パートナーに関しても、これまでの自分の希望や期待を清算して、新しい関係を築き始めるところなので、すぐにどうこうしようという気はないようです。

おそらく、想像できる限りの趣味や楽しみを味わい尽くした後に、最終的な目標であるところの「本来の自分の魅力を取り戻し、新しいパートナーを見つける」ということが可能になると、Sさん本人がそう決めていらっしゃるような雰囲気です。

お仕事に関しては、自分の才能を活かすということをかなりやってきている雰囲気ですので、ここで一息ついてもいいかもしれません。
【カップ3(逆)】を素直に読むと、3月に親しい人達との別れがありそうですが、もしかしたら、それもまた良い転機になるかもしれません。

他に始めると良さそうなこととしては、何か新しい勉強を始めること。
9ハウスに【愚者】が出ているので、これまで始めようと思って、なかなか本格的に取り組めていなかったことを、気軽に始めるチャンスです!

恋愛を表す5ハウスに【悪魔(逆)】が出ているので、腐れ縁の相手がいれば断ち切るチャンスでもあります。
せっかくなので、最後までそのドロドロを味わい尽くすのも、「本来の自分の魅力を取り戻す」のに必要な儀式のようなものかもしれません。


============================

Sさんは牡牛座ということで、2ハウス強調で読んでみると、【ワンド9】が出ているので、これまで本当にお疲れさまという感じです。
さらに、モニターにご協力いただけることが決まった後、早速新しい出会いがあり、その方に関するご質問がありました。

===========追記==============

<新しく出会った方に対するご質問>

これが、【審判(逆)】【悪魔(逆)】のことなのでしょうか。

<それに対する回答>

スプレッドにおいて、大アルカナが出ているところは大きなキーポイントなのですが、自分自身に関して【審判(逆)】が出るということは、「まだその時じゃない」と自分で決めているということなのですね。

だから、自分さえ【審判】の復活のラッパを吹くと決めてしまえば、最終結果の【魔術師】までは一足飛びに行けると思います。
ただ、深層心理を示す12ハウスに【星(逆)】が出ているので、決断するにはまだ不安があるのだと思います。

また、恋愛を表す5ハウスに【悪魔(逆)】が出ているので、これまでのことをしっかり清算して、断ち切ろうという意思も感じます。

このあたりをみっちりきっちりやった上で、自信を持って「始まりの時」を迎えたいという意思を、このスプレッドから感じました。

家庭を表す4ハウスに失望を表す【カップ5】、パートナーや結婚を表す7ハウスに【カップ4】が出ていますので、結婚やパートナーということに関しては、一旦「保留」のようです。

新しく出会った方に対するカードを引いてみました。

【ワンド10(逆)】【塔(逆)】【正義(逆)】
ジャンピングカード【ソード10】

うーむ、引いても引いても「これまでメチャクチャに大変だった」というカードしか出てきません。
そして、この方に対して、「自分のような人間は釣り合わない」と思っていることも出ています。

これは、カードに直接質問しないとダメだ!と思い、
「この方はSさんのことをどう思っていますか?」
と聞いてみました。

【女帝】【太陽(逆)】【カップのクイーン(逆)】

カードが答えてくれました!嬉
おお、この方、かなりSさんに好意を抱いていらっしゃる様子。
素敵な包容力のある大人の女性だと思っていらっしゃるようです。

でも、ご自身には自信がないのですね。
なぜですか?と聞いてみたところ、「彼女が過去の恋に囚われているから」と出ました。
Sさんから感じる憂いや、時折見せる表情に、過去の方への強い思いを感じて、自分から強く出る勇気は今のところ出ない様子。

これから、ですね。


============================

<鑑定後の感想>

今回の鑑定結果では、ご質問いただいたメールをかなり短くまとめているのですが、4名のモニターの方々からいただいたメールには、かなり細かい状況と心情が書かれていました。(感謝します)
Sさんに関しても、これまでのいきさつがかなり大変だったということは知っていたので、できれば色々な角度から様々な可能性をリーディングしたいと思い、ホロスコープスプレッドで出してみました。

鑑定結果に対して、早速「こうなりました」とご報告いただき、結果をお送りしてからの数日で、あっという間に事態が動いたことに、聞いている私の方が驚きました。
Sさん自身が大きな決断をされたことで、こんなに大きく物事が動くのかということを、改めて思い知らされました。

私が勉強したNLPでも、「あなたはどう思っているの?」「あなたの本当の望みは何?」ということを、しつこいぐらいクライアントに尋ねます。
それはクライアント自身が望むことによってしか、状況は動き始めないということが、これまでのカウンセリングの歴史ひとつとっても、明らかであるからだと思います。
ただ、その「自分の本当の望み」というやつが本当に難しい。
自分が何を望んでいるかということは、実は自分自身にもわかっていなかったりします。
Sさんとのこれからのやり取りは、その「自分の本当の望み」を探す旅になるのではないかと予感しています。

2017年10月6日金曜日

サンプルリーディング(2) 慣れない海外でどうビジネスを展開する?

今日はメールでのサンプルリーディング、お2人目のご紹介です。
ご協力いただいた方々には、鑑定結果についての許可を得て掲載しております。
また、数ヶ月~半年スパンで鑑定結果についての「答え合わせ」もお願いしております。
占い師を名乗る以上「当たる/当たらない」の検証はきちんとしていきたいと思っていますし、今回の鑑定結果では既に1件「答え合わせ」をしております。

===========ご質問===========

海外のある国でアソシエーションを設立され、その代表をされているAさんからのご質問です。
慣れない国で様々なご苦労を重ねつつも、商品として有望な物が見つかり、
その販売ルートを開拓したいと現在プロジェクトを手掛けていらっしゃいます。

===========================


このご質問を読んで、まず私が最初にしたことは「アソシエーション」について調べることでした(笑)

association(アソシエーション)
共通の目的や関心をもつ人々が、自発的に作る集団や組織。学校・教会・会社・組合など。

(goo国語辞書より)

なるほど。
では、スッキリしたところで、ご応募いただいた方の中から、モニターを絞るためのカードを引きました。

【恋人】【ワンドのペイジ】
よ~し、ここから本格的に始めるぞ~という明るさとやる気を感じました。
手応えらしきものがようやく出てきて、風が吹いてきたぞ、という感じです。



そこで、変形ヘキサグラムでリーディングしてみました。
プロジェクトに協力してくれそうな方々を「相手」、Aさんが代表を務めているアソシエーションを「自分」として読んでいます。

===========鑑定結果===========

まずは、これまで上手く行きそうで上手く行かないことが続いており、現在はちょっと慎重になっていることがうかがえます。
ちょっとぐらいの「イイ話」では騙されないぞというところでしょうか。

ジャンピングカードとして、最初に引いた時のキーカードと同じ【ワンドのペイジ】が出ています。
今回のプロジェクトの話が、かなり「イイ知らせ」として飛び込んできたことがうかがえます。
⇒ ここはAさんより「今回のプロジェクトはご自分の方から連絡した」ということです。ワンドのペイジは相手ではなく、Aさん自身ということですね。

まずはこのタイミングを信じることが、プロジェクトを成功させるキーになるでしょう。
何しろ、今まで散々苦労してきたのよ~という声がスプレッドから聞こえてきそうですが、信じなければ何も始まりません。

Aさんはかなりビジネスの才覚を持っていらっしゃると思うのですが、今回は冷静に判断して「行ける」と判断していることがカードに出ています。
過去に、割と慎ましやかにビジネスの取り引きをしていた相手もいますが、今回は話の大きさがそれとは全く違うし、今回の取り引き相手もまた売る気満々です。

ビジネスの障害となるのは、距離や言語、商習慣によるコミュニケーションの壁と、商品の量産が難しいことにあるのではないかと思います。
プロジェクトが上手く軌道に乗り出した時に、商品が一時的に品切れになってしまうと、そこで良い流れが途切れてしまいかねません。

最終結果に、これも最初に引いたカードである【恋人】が出ています。
何だか出来過ぎているのですが…ちゃんとカードを切っているので、イカサマではありません(笑)

今回のプロジェクトに関しては、勢いとひらめきが大切だと思います。
また、大勢の人が関われば関わるほど、利益も大きくなると思います。

ご自身の長所の一つである慎重さ、手堅さ、冷静さみたいなものと、ビジネスチャンスだと直感した時に、それを逃さず前に出る大胆さの両方を、自由自在に出したり引いたりできるようになった時に、プロジェクトの成功が約束されているのではないでしょうか。


===========追記==============

<リーディング結果に対するご質問>

あるバイヤーさんに連絡してみたら、仕事はどうなりますでしょうか?

<それに対する回答>


新しい登場人物が出てきたので、新たにカードを引いてみました。

【運命の輪(逆)】【女教皇】【ペンタクル4】【ワンド10(逆)】

Aさんが連絡するのをためらっていらっしゃるのがカードに出ています。
そして、ご自身の冷静な判断で「今はその時じゃない」と思っているのがわかります。

結果的に言うと、その判断は正しいのではないでしょうか。
このバイヤーの方、悪い方ではないのですが、非常に仕事が手堅く、損をしないことを信条としていらっしゃるようです。
なので、この段階で仕事の話を持っていっても「否」という結論を出されそうです。
この方に仕事の話を持って行くときは、絶対に儲かる・利益になると信じ込ませるような、ある種の「仕掛け」が必要になるでしょう。
(実際に、ビジネスに「絶対」はありませんものね)


============================

<鑑定後の感想>

これまで「得意な占いジャンルは恋愛」という看板を掲げていたのですが、そのアイデンティティが揺らぎました(笑)

それが顕著に出たのが、スプレッドで相手の「未来」のところに出た【ペンタクル2(逆)】のリーディングです。
海外でビジネスをされているということから、言語や商習慣の壁、距離があることから来るコミュニケーションの齟齬は、これはもう当然のこととして読めたのですが、スプレッドの「近未来」に出ている【ワンドのキング(逆)】、そしてAさんのアソシエーションの「未来」に出ている【ペンタクルのペイジ(逆)】と合わせて読むと、商売が軌道に乗り始めた時に、商品の量産が間に合わないのではないかと感じました。

ビジネスに関して「イイ話」が来た時に、思いのほか上手く話が回りすぎて、却って色々な準備が間に合わず、ビジネスチャンスがしぼんでしまうことって、往々にしてあると思います。
今回は「対応・解決策」のところに【審判】が出ていることからも、信じて進め!というビジネスチャンスが色濃く出ているところからも、そういったことを思い浮かべました。

「最終結果」に【恋人】が出ているところから、もちろんこのビジネスの話は上手くいく可能性が非常に高いと思うのですが、Aさんの目指すところや理念・信念みたいなものは、もっと大きなところにあるのではないかと思いました。今後はビジネスを通じて、その理念・信念を具体化させていくのかもしれません。

2017年10月5日木曜日

サンプルリーディング(1) 労働環境があまり良くない職場でどう決断する?

それでは今日から、メールでのサンプルリーディングを順に公開していきたいと思います。
サンプルにご協力いただいた皆さまには、鑑定結果についての許可を得て掲載しております。
また、数ヶ月~半年スパンで鑑定結果についての「答え合わせ」もお願いしております。
状況が変わったらご連絡いただけるというお約束になっているので、鑑定結果の「当たり/はずれ」も踏まえて、このブログで公開していきたいと思っています。

改めてこの企画にご協力いただいた4名の皆さまをはじめ、お申し込みいただいた方々に深く感謝申し上げます。

=========ご質問===========

派遣社員で働いているNさんからのご質問です。
現在の職場で正社員登用の話もあったそうですが、
労働環境があまり良くないため迷っているとのことです。
今後、どうするべきかというご相談をいただきました。

==========================


まず、ご応募いただいた方の中から、モニターを絞るためのカードを引きました。

【隠者】【カップ9】
大アルカナの隠者が出ていることから、Nさんがこの問題については非常に慎重に考えて行動しなければいけないと考えていることが伝わってきます。

ただ、カップ9が出ているので、労働環境に関しては不安や不満があるものの、仕事の内容自体は結構楽しいのと、正社員に登用したいという話があったことは、それなりに嬉しい出来事だったのではないかと読みました。



そのことを踏まえた上で、4つの選択肢を立てて、それぞれの現在と未来をカードに聞いてみました。 

=========鑑定結果===========

1.転職する(右上)

未来に過去を懐かしむ【カップ6】が出ているので、このままあっさり違う職場に転職したら後悔しそうです。
【ペンタクル6】が逆位置で出ていることから、転職にあたって不公平な扱いを受けたり、転職先の会社の基盤が安定していなかったりするのではないかと予想。
「こんなことなら、前の会社の方がまだマシだった…」と思うのではないでしょうか。

2.とりあえず派遣の契約満了まで働く(左上)

失望を意味する【カップ5】が現在に、【正義】が未来に出ています。
4つの中では、この選択肢が最も穏便でフェアであると出ているのですが、残念ながらNさんの気持ちという意味では満足が行かないようです。

さらに、未来のカードを引くと【ワンド3(逆)】が出たので、何の見通しもないままに、今の職場を辞めることに対する強い抵抗感を感じます。
ただ状況に流されて辞めるのではなく、自分の中に確固たる意見や見通しを持ってから、きちんと辞めたいと思っているのかもしれません。

3.条件を交渉する(右下)

派遣の営業担当者と相談し、今の労働環境に対する対価として、少しでも条件面で交渉してみてはどうか、とカードを引きました。
ここに、抽選の際のカードにも出た【隠者】が逆位置で出ています。
自分自身としては、そうするのが良いのではないかと思っているものの、そんな主張をしたら、自分が職場で孤立するのではないかという恐れがあるようです。
ただ、その交渉をすることによって、周囲の環境が多少なりとも動きそうです。
直接的に条件が上がることはないかもしれませんが、そういう交渉をしたということで、現在の職場に何か変化が起きるかもしれません。

4.正社員になる(左下)

1度は断った、正社員登用の話を受ける方向性でカードを引いたところ、かなり良いカードが出ました。
正社員になるということの安定性を、ご自身が求めていることを感じます。
また、自分の気持ちもそのことによって満足できると出ています。
もっと言えば、周囲の方々はNさんが社員になることを喜ぶため、その喜びをNさんが内面化すると言ってもいいかもしれません。

ただ、1度は断ったということで、あまりお勧めできる選択肢ではないこと。
さらに未来のカードを引いたところ【ワンド4(逆)】が出たので、ずっとこのままこの職場で働くということはあまり考えられず、どこかのタイミングで出ていく可能性は考えておいた方が良さそうです。

これらのカードを通して言えることは、ご自分の気持ちを一番大切にして、行動された方がいいのではないかということです。
その上で、自ら納得して選択することで、さらなる未来に進んで行けるでしょう。


==========================

このリーディング結果に対して、以下のようなご質問をいただきました。

==========================

<リーディング結果に対するご質問>

条件交渉した場合に何かが変わるというのは、
いい意味でしょうか、よくない意味でしょうか。


<それに対する回答>

最初のリーディングでは、【ソード4(逆)】が出ているので、事態が動くとしか出ていません。
いい意味でも悪い意味でもないというのがこの時点での回答ですが、最初に考えていたこととは違う方向に事態が動く、と考えていただければと思います。
例えば、時給交渉をしても、時給は上がらなかったけれど、有給が増えるとかそういうことです。(例えばです)

【カップの7(逆)】【ペンタクルのペイジ】【カップ10(逆)】

新たにカードを引いてみました。
どうやらお金になることは変わらなさそうですね。
的が定まる、はっきりすると出ているので、仕事の内容が多少絞られるとか、ずっと不思議に思っていた社内の謎(それはNさんにとってはあまり好ましいことではなかった)が解決してすっきりするとか、そういう意味合いのことのようです。

100パーセントの満足ではないが、まあいいかな…という感じですね。


==========================

<鑑定後の感想>

ご質問の内容がお仕事に関するものだったので、お給料をはじめとする労働条件や、それにまつわる相手方との駆け引きなどのカードが、じゃんじゃん出るのかなと思っていたのですが、クライアントご自身を表す位置に【カップのエース】が出たので、気持ちの面にスポットを当てて読みました。

いただいたご質問の内容や文章から、条件面や労働環境などを冷静に判断する眼は持っていらっしゃると思うのですが、意外とご本人は「意気に感じて仕事をする」タイプなのではないかと思いました。
こういうタイプの方は、悪く出ると「情に流されていいように使われる」危険性があるのですが、Nさんはそこを切り抜ける知性と理性をお持ちなので、そういう意味でも【隠者】のカードが今後もキーになってくる気がします。
慎重に状況を見極めつつ、言うべきところは主張するというこれまでのスタイルを貫き通せば、自然と道は開けていくのではないかと感じました。